若手と上司を繋ぎコミュニケーションが円滑になることで
仕事がスムーズに進む
ソーシャルスタイル論を活用した
コミュニケーション講座です
自分を知る相手を知る
相手を気持ちよくさせ
動かすコミュ力が身につきます
講座概要
- ◎誰でも習得可能なわかりやすいソーシャルスタイルメソッドを活用し、相手のタイプに合わせた対話術を学びます。
- ◎「合わせる力」をつけ苦手な人を無くし、コミュニケーションにおける緊張感を和らげます。
- ◎対面コミュニケーションのみならず、遠隔でのコミュニケーションもスムーズになります。
- ◎新人・若手の早期育成に役立ち、チームの潤滑油になることができます。
研修の特長
<ロジカルに学ぶ>
10万人のパーソナルデータが導いたタイプ論を用い、自分を知る・相手を知ることから相手に合わせたコミュニケーション術を学びます。
<仕事の効率化を図る>
自分の特長を知り、相手の特長に合わせたコミュニケーションをとることで、双方の精神的負担を軽減し、さらには仕事が早く進みます。
<5分で関係構築の糸口が探れる>
初めて会う人との関係構築が短時間でできるようになり、対人対応のストレスが軽減します。
研修にて得られる効果
- ◎ソーシャルタイプの理解ができ相手のタイプを見極める力がつきます。
- ◎相手の特徴に合わせたコミュニケーション技術が身につきます。
- ◎苦手なタイプであっても早く関係構築ができます。
- ◎コミュニケーションをとる際に緊張感が和らぎます。
- ◎何よりチームでのコミュニケーションをとるのが楽しくなります。
実施概要
1. オンライン講座の場合
- 受講人数は要相談ください。推奨はチーム(組織)単位での受講が効果的です。
- 所要時間は5時間~6時間。分割して実施することも可能です。
- 使用システムはご相談の上決めさせていただきます。
2. 集合研修の場合
- 受講人数は最小6名~最大18名まで。推奨する人数は12名です。
- 所要時間は6時間(1日)。
費用について
『上司へのすごい伝え方』を
20冊以上ご購入いただいた方には
特典をご用意しました。
以下の定価の半額でご提供します。
※講師料のみ半額
【オンライン講座の場合】
- 講師料:300,000円/1日6時間
- 受講人数:要相談
- 受講料:5,000円/1人
【集合研修の場合】
- 講師料:400,000円/1日
- 受講料:5,000円/1人
- ※別途、講師交通費として実費を頂戴いたします。
- ※消費税は含んでおりません。
- ※ケースについてのカスタマイズご要望の場合は別途企画料を頂戴します。
講師プロフィール
都立高校卒業後、株式会社日本リクルートセンター入社(現リクルートホールディングス)採用事業SPIおよび人材開発事業を中心に人材ビジネスに従事し、リクルートグループに28年在籍。
コールセンターを活用した顧客満足度向上の販売モデル確立、SPIテストセンターの立ち上げ、中小企業向け研修公開コースのリクルートマネジメントスクールをブランド構築から立ち上げまでを担い推進。
リクルートマネジメントソリューションズでは、子育て復職第一号のパイオニアとして復職半年後には管理職の任に再度就く。
リクルートマネジメントソリューションズを卒業後は、中小企業へ転職、同時に神奈川県庁人事顧問として官民の副業を遂行。2013年5月に株式会社シーウインプロ設立。
起業しながら、中小企業3社での経験をする。
採用アウトソーシング企業での研修立ち上げ、財務会計コンサル企業での人材事業立ち上げ、特許を持つIT系広告企業での人事顧問と人事関連や事業立ち上げに従事する。
仕事人生37年。2人の息子を育てあげたシングルマザーでもある。
組織コンサルの実績を活かし、組織改善や、人材育成、研修講師など、人周りの悩みを解決する組織作りのコンサルに従事。
株式会社シーウインプロ
代表取締役 斉藤 由美子
<認定資格>
- 米国CTI認定CPCCプロコーチ
- キャリアコンサルタント
- GCDFキャリアカウンセラー
<提携>
- 株式会社レイル マルコポーロテスト正規代理店
- HRプロファイラー
斉藤 由美子 著書
10万人のデータから導き出した「なぜか苦手な上司」攻略法、教えます!
【こんな方におすすめ】
- ■人間関係に悩んでいる
- ■上司とのコミュニケーションがうまくいかず悩んでいる
- ■伝え方がわからない
- ■仕事で悩んでいる
【こんな効果が得られます】
1960年代にアメリカの産業心理学者により提唱され、リクルートグループでも活用されている「ソーシャルスタイル理論」。
人を4タイプに分けて考え、伝え方を変えるだけで、以下のような効果が得られます。
- ■上司との関係が楽になる!
- ■仕事がスムーズに進む!
- ■自分の力が発揮できる!
- ■好評価を得やすくなる!
仕事上の人間関係に悩むビジネスマンにもお勧めです!
【本書の内容】
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第1章会社でコミュニケーションが大切なホントの理由
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第2章上司のタイプがわかれば仕事は9割うまくいく!
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第3章自分のタイプがわかれば人間関係がもっとラクになる!
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第4章シチュエーション別! どんな上司にも合わせる技術
【はじめに】(抜粋)
■入社数か月の長男が、眠れなくなるほど悩んだ「上司との関係」
私には2人の息子がいます。彼らが中学生のときにひとり親の選択をして、3人で生活をしてきました。
その長男は社会人4年目、次男は社会人2年目になりました。
本書は、長男との会話が大きなきっかけとなり、執筆することになりました。長男は上司との関係に悩んでおり、その精神的な変化を感じたことで、同じように悩む若手会社員のみなさんに何かできないかと思ったのです。
へこたれない、自立している、誰にでもフランクなコミュニケーションがとれる、気が優しい、じっくり物事を進める理系男子。そんな性格・特徴を持つ長男が、入社数か月で帰京してきた際のこと。「眠れない、夢に上司が出てくるんだ」とうなされているではありませんか。
何が起きたんだ⋯⋯。
- ■上司の側も若手とのコミュニケーションに悩んでいる
- ■ビジネスパーソンとして生きる以上、コミュニケーション力は必要不可欠
- ■リクルートでも神奈川県庁でも、みんな人間関係に悩んでいる
- ■コミュニケーションは才能ではなく、後からいくらでも身につけられるスキル
- ■リクルートグループでも活用している「ソーシャルスタイル」
- ■人をタイプごとに分けて考えれば、コミュニケーションはグンとラクになる
- ■苦手な人をなくして、自分らしく働くために
ソーシャルスタイル4タイプ
人と接するときに
無意識に行っている
社会的態度・言動を観察し
4つのタイプに類型化
それぞれの違いを認識することで
他者との関係性を良好なものにしていこうとする考え方です